PR

【実体験レポート】四角さん(30代)の自己破産

スポンサーリンク

四角さん(30代)からお寄せいただいた自己破産の体験談です

借金の原因

ギャンブル、浪費

債務整理方針

自己破産

依頼前に心配だったこと

まず、いつまでかかるのか、本当に自分は免責がもらえるのか、物凄く不安で常に胃が痛かったのを覚えています。
親や兄弟に対しても借金があったので、平謝りしながら手続きに協力してほしいとお願いしました。あの時は死んでしまいたいとさえ思っていました。

吹き出しコメント付き画像
「家族へ借金を打ち明けて、手続きへの協力をお願いする」この大変さは借金問題を抱える方のほぼ全員が理解できるような苦しみですよね。これを乗り越えられると、人としてかなり強いと思います!
返済レスキュー

依頼中に心配・大変だったこと

依頼するにあたり、候補の事務所を3つ回りました。

レスキューさん(隊長)にご相談したのもこの頃で、個人の事務所の方が親身かも、といったアドバイスもあり、弁護士ドットコムを見つつ近くの小規模な(先生が一人、事務員さん二人程度)事務所に依頼しました……が、

この先生が実は債務整理の経験が薄かったようで終始振り回されることになりました。
具体的には「このクレジットカードは三井住友系だから住友銀行が凍結する可能性は高い」だとか、不安を煽ってきたり…

隊長に相談すると「そんな事はまずない」と仰っていただき、結果を見れば大体の事は杞憂で、隊長が正しかったので本当にオープンチャットと隊長に救われました。

依頼した事務所の規模や選んだ理由や良かったところ、悪かったところ

先にも書きましたが、弁護士ドットコムで近場をいくつか調べて書いてある実績や親身になってもらえそうかを軸に選びました。

規模は弁護士先生一人、事務員さん二人程度。家からかなり近かったのもポイントでした。

結果、親身ではありましたが債務整理の経験が実は浅く、無駄に不安を煽られて気疲れがすごかったです。正直アタリではなかったです。

ただ、管財事件でしたが、「管財人ガチャ」は大当たりですごく真面目で仕事が早く、真摯に対応いただける先生が選ばれてそこは本当に良かったです。

なんなら、初回の管財人面談で代理弁護士の作成書類にダメ出しをして「○○先生、ここはちゃんと書かないと免責降りませんよ、こういうふうに書いてあげてください」とアドバイスしてくれるほど。
最後までこの管財人の先生に感謝しきりでした。

(課題については人並みにちゃんと色々と要求されました、手緩い訳ではなかったです。念の為)

吹き出しコメント付き画像
普通は代理人と一緒に手続きの不安を乗り越えるのですが、四角さんは、なんと管財人と不安を乗り越えた感じがありますよね笑
返済レスキュー

依頼から終了まで何か月かかりましたか??

丸一年と少しかかりました。

2024年の5月初旬に依頼して、費用を分割で振り込みつつ書類準備、と言いつつ仕事がめちゃくちゃ忙しかったので書類集めは少しもたつきました。

依頼時に11月末に申し立てしましょう、という話でしたが、債権譲渡など細々あり結局申し立ては12月末になりました。

1月の中頃に管財人面談があり、課題をこなしつつ4月の債権者集会に臨みました。
債権者は居らず、5分ほどで終わりました。

オープンチャットでも書きましたが、緊張感はすごいのですが、流れとしては集団の健康診断のように流れ作業の体でした。あっという間でした。

吹き出しコメント付き画像
個人的には、ここがとても好きで債権者集会を「集団の健康診断」と表現されると、とっても気が楽になりますよね。債権者集会の感想などは情報も乏しいのでとても役立つ(勇気を与える)と思います!
返済レスキュー

印象的だった体験談

申し立ての直前に地元の祖母が、管財人面談の後…債権者集会までの間に祖父が立て続けに亡くなり、メンタルも参りましたが帰郷費用で家計収支的にも大変でした…。

また、祖父の時は旅行などが制限される状況での帰郷だったのと、運悪く祝日に被ってしまい弁護士先生、管財人の先生に連絡がとれず、裁判所に申請が不要(と認識しています)1泊のみとはいえ、本当に帰郷してよいか物凄く不安でした。

その時レスキュー隊長に相談して、「メールに理由、宿泊場所の住所や電話番号、必ず常に連絡がつくように常に備えておきますと記載すれば大丈夫」と言っていただけて安心したのを覚えています。

結果的に問題にはならず、家計収支的にも「余剰の範囲で不足の事態に対処できた点」を管財人の先生に評価していただけました。

債務整理を終えて伝えたいことなど

私はギャンブル(しかもオンラインカジノ)での借金、浪費で自己破産を選びました。依頼前後は本当に死を選ぶかどうか、といった最悪の心境でした。

手続き中は何かと辛かったですが、結果だけ振り返って見れば1年あっという間に過ぎて、気付いたら免責をいただけていた、終わっていたといった感じで、まだあまり実感がありませんが、ようやく重い荷物が降りた…ような安心感があります。

自己破産をして良かったです。

何より、レスキュー隊長とオープンチャットの皆々様に最大限の感謝をお伝えしたいです。
そして、手続き中の皆様がうまくいきますよう心より祈っております。
本当にありがとうございました。

ひとりで悩まず、まずは 無料相談
弁護士が親身に 解決策 をご提案します。

体験談をご寄贈いただき、ありがとうございました!

四角さんの体験談は、ギャンブルと浪費による借金で追い詰められた状況から、死にたいと思いながら家族へ手続きの協力を求め、1年という時間をかけて新たなスタートを切るまでの複雑な心境と道のりが伝わる内容でした。

依頼した弁護士の経験不足による不安や、逆に管財人の先生の素晴らしい対応など、弁護士選びの大切さや管財人との関係性がとてもリアルです。また、祖父母の訃報という予期せぬ出来事への対応も含め、手続き中の様々な困難を乗り越えた貴重な体験談となりました。

貴重な体験談をお寄せいただき、本当にありがとうございました!

どんなに大変な状況でも、四角さんのように辛い時期を乗り越え、誰かのサポートを受けながら、前に進むことができます。これから債務整理を考えている方々も、どうか一人で悩まず、まずは無料相談で専門家に相談してみてください。皆さんの未来が明るくなることを心から応援しています。

四角さん、このたびは貴重な体験談をお寄せいただき、本当にありがとうございました。今後のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 債務整理について、もっと詳しく知りたい方は他の記事もチェックしてみてくださいね👀
 この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。他にも気になることがあれば、債務整理中の方々とのコミュニティもあるので、そこでお話しするのも良いかもしれません(*’▽’)

 引き続き、みなさんからの実体験レポートもお待ちしております!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました